仮説住宅2V26・過去雑記倉庫


【雑記2017年:8月29日】

どもっ、CH@R(ちゃあ)です。

グレイたんの線画。
Extraのキャス狐やネロもそのうち描いてみたい。


CH@R(ちゃあ)でした。





【雑記2017年:8月26日】

どもっ、CH@R(ちゃあ)です。


Fateシリーズの公式外伝作品で一、二を争うくらい好きなのが「ロード・エルメロイU世の事件簿」シリーズ。
作品のヒロインでもあるグレイのラフ。

現在ではFateシリーズもFate/GOをはじめ外伝作品に
恵まれめまぐるしく展開してますが、CH@Rがハマった当時(10年前くらい)はまだZeroの2〜3巻が発売していたくらいで、
現在ほど多方面にメディア展開はしていなかった時期。
そんな時期、ネット上の様々なFate二次創作SSや漫画・小説を読み耽っていた身としては、
「時計塔の派閥」や「魔術師の世界」に密に触れていく作品というのはまさに「これを待っていた!」という具合なもんでして、
「ロード・エルメロイU世の事件簿」はその想いを叶えてくれた作品でもあります。

正直ここに書ききれないくらい魅力的な要素が散りばめられた作品ですが、
特にFateファンとして嬉しいのはようやく公式の媒体で「本来の投影魔術の使い方」が披露されたこと。
すっかり宝具コピー魔術として認識されてますが、
本来は設定上は失われた儀式用の礼装等を一時的に代用するためのもので、戦闘に用いる魔術ではないんですよね。
そんな本家投影魔術やUBWアニメでビジュアル化もされたアトラム・ガリアスタ他様々な魔術師も登場する外伝小説。 オススメです。


CH@R(ちゃあ)でした。




【雑記2017年:8月21日】

どもっ、CH@R(ちゃあ)デース。


切歌ちゃんの線画・色塗りのパーツ分けが終わった状態の画。
CH@Rの絵の作業はわりと順序立てて進めるもので、
「ラフ(アイディア出し・キャラデザ)」→「ラフ(下書き・色)」→「線画」→「彩色」という大まかに3〜4工程の作業からなります。
ラフはケースバイケースですが、他の工程は明確に作業時間の目安があります。

工程の3にあたる「線画」の作業時間は3時間が一つの目安になっていて、
より細かく分けると「裸体=60〜90分」「他パーツ×1=15〜30分」「表情=15分」
これもポーズやその時々の状況で多少の増減があり、その目安が3時間となります。

工程4の彩色が一番作業内容としては確立されていて、
「髪の毛=1時間〜3時間」「他パーツ×1=30分」「表情=15分」「背景=1〜3時間」となるので大雑把に全部で8時間が目安。
CH@Rの塗りは髪の毛だけ他の部位に比べて複雑になっていて、↑の切歌ちゃんくらいの長さだと1時間以内。 ねくろさんくらいだと2〜3時間。
感覚としては髪の毛を塗り終えると彩色の半分が終わったかな、という感じ。
近くで見るとディティールが細かく、遠くから見るとシンプルでコントラストが利いているように見えるというのがCH@Rの塗りのコンセプトなので、
大きいサイズでよく見ると結構細かい色のつけ方してる部分もあったりします。

CH@R(ちゃあ)でした。





【雑記2017年:8月18日】

どもっ、CH@R(ちゃあ)です。

冬コミ申し込みました。
受かったらまたねくろさんのカラーイラスト本を出したいと思ってます。


CH@R(ちゃあ)でした。




【雑記2017年:8月13日】

どもっ、CH@R(ちゃあ)です。

皆さんC92お疲れ様でした。
会場に来て下さった皆さんのおかげで無事に乗り切れました。

初めての同人誌に初めてのスケブ。
「ねくろさん」人形を作ってきて下さったファンの方。
CH@Rの担当したウィクロスのカードを集めて下さっている方々。
海を超えてお越し下さった方々。
挨拶に来て下さった絵描きさん方、他関係者の皆さん。
会場で同人誌を手にとって見て下さった方々。
手伝いを申し出て下さった会場のスタッフさん。
この度は本当にありがとうございました。


皆さんのおかげでサークル参加をめいっぱい楽しむことが出来ました。
心より御礼申し上げます。






【雑記2017年:7月11日】

どもっ、CH@R(ちゃあ)です。

同人誌、出します(唐突)
pixivでは既に発表してたんですが、こちらでも改めて。

うちの看板娘「ねくろさん」“のみ”のA4フルカラーイラスト集「ねくろのみこん」をC92の3日目「東7-た-26a」で頒布予定です。
この仕事はじめて9年目にして初の同人誌なのでちょっと緊張してますが、
現地で皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております。

8月になったらpixivのほうにお品書きを投稿しておきます。
CH@R(ちゃあ)でした。





【雑記2017年:1月1日】

あけましておめでとうございます。 CH@R(ちゃあ)です。

Fate/GOから「マシュ・キリエライト」
盾の表のこう…ぎざぎざした部分(わかりづらい)を描きたかったんだけど、
盾を表にするとマシュの身体も隠れがちなのが悩みどころ。 そのうち前に構えたポーズも描いてみよう。


CH@R(ちゃあ)でした。







back inserted by FC2 system